先週末ミツカンミュージアムに行ってきました。
半田市のミツカン本社の隣にあります。
予約制で一回の定員は25名。
アテンドが一人ついて、解説してくれます。
約70分の見学です。
内容はミツカンの歴史、お酢の作り方など。
体験コーナーなどもあり、なかなか興味深い内容でした。
何より施設が立派で、もう少し自由に見学できれば
より良かったのにと思いました。
image

image

image

image

船はお酢を江戸まで運ぶためのもので実物大です!


その後、近くの國盛の「酒の文化館」へ移動。
ここでは日本酒の作り方や説明が聞けます。
一応要予約ですが、してなくても大丈夫みたいです。
image

image

image


最後の写真は昔の酒燗器なのですが
構造的には今の酒燗器と同じで
今では作れる職人さんがいないそうです。

試飲も出来ますので、是非電車でお出掛けください。