飲食店、酒販店向けに開催された房島屋プロフェッショナル。
食と日本酒のペアリング(マリアージュ)を
房島屋の蔵元、所さんが提案、解説してくれます。

今回初めて参加しました。
場所はSakeCrossingでもご一緒させていただきました
名古屋駅エリアの人気店、「ひとはし」さんです。

image

image


大好きな房島屋ですが、これだけ種類を並べて
食との相性を真剣に考えたのは初めてでした。

合わないと思った組み合わせはなかったのですが
これとこれは合うなぁ~と思うものがあり
これをマリアージュって呼ぶんだろうなって思いました。

僕は基本的にはこのお酒はこの温度でとか
これとこれを合わせてくださいとか
決めつけるような提案は好きではなく
好きなように美味しいと思う温度帯
美味しいと思う食事で楽しんでいただきたいと思っておりましたが、
悩んでるお客さんがれば少しでもきっかけを与えられる提案が出来れば
良いなぁと思える会でした。

日々勉強ですなぁ~

image

image


この会の後、所さんとビールを飲みに行きました。
聞けば所さん、ビール好きでビール作りにも興味があるとのこと。

所さんの作るクラフトビール、楽しみです。