季節ごとに楽しめる厳選の日本酒と
   京都の〈老舗料亭仕込み〉まぐろ節の黄金だし
   日常使いができる〈旨味溢れる〉居酒屋

名古屋市名東区
「京・おばんざい素」の大将 冨本です。


今日は岐阜県瑞浪市にある
若葉酒造の「第8回 酒蔵特別公開」に
行ってきました!

IMG_1323
IMG_1331


蔵元の高校の同級生である
瀬戸の赤津焼窯元 
喜多窯霞仙の加藤裕重氏の酒器で
「若葉」を味わうといった趣向。

IMG_1332


10種類以上の若葉を味わいながら
蔵見学をさせていただきました。


IMG_1322
FullSizeRender


岐阜の酒造好適米「飛騨誉」
岐阜の酵母「G酵母」など
岐阜にこだわった
地域の人に愛されている酒蔵です。


IMG_1317
IMG_1319


とり扱いのある酒販店と
あまりお付き合いが無いため
あまり、おばんざい素には
登場してなかった「若葉」ですが

蔵元さんと直接の取引を
お願いしてきたので
今後ちょくちょく
登場していくと思います。

酒質はトラディショナルなので
日本酒ファンには楽しんで
もらえると思います!

土岐川堤防の桜もちょうど見頃で
帰りは花見を楽しみながら
IMG_1324


地球の歴史の勉強もしてきました!
IMG_1328